« 今年の目標のひとつ!富士登山! | メイン | 臨時休業のお知らせ »

日本一の山に登山!

7月15日(日)の朝3時に会社を出発。自動車整備振興会の
自動車屋さん仲間4名で富士山を目指しました。


今回4名のうち富士登山経験者は1名だけ、その他は私を含め
初体験。準備の段階から色々と大変でした・・・。


今回は4つあるルートの内、須走ルートを選択しました。下山
ルートに「砂走り」といって岩が少なく砂地の長い下り坂で
帰り道としては楽だという情報からルート選択しました。


当日はマイカー規制があり5合目まで車で上がる事が出来ず。
須走インター近くの臨時駐車場に車を止め、シャトルバスに
乗って5合目までいくことになりました。


6:00 臨時駐車場を出発 6:30 須走口5合目到着
   ここで高山病対策の為、5合目で一時間くらい身体をならす
   ため準備運動、軽い食事、トイレを済ませてから出発。

7:40 5合目を出発  8:40 6合目到着
   この辺りはまだ心地良い感じのハイキング的な感じでした。

11:00 7合目到着 この辺りからスピードが落ち始め、疲労
    と高地で空気が薄いので呼吸がきつくなってきた。   
13:00 8合目到着 今度は気温が急に低くなり、フリースを
    着たり、手袋をスキー用に変えたり寒さ対策も準備。
14:55 9合目到着 冷たい雨、強い風、視界も悪く気温5度
    しかし体感温度は強風の為確実にマイナス。
    頂上は断念かも?
16:00 なんとか頂上の浅間神社に到着!!めちゃくちゃ寒い
    ので、さい銭を投げ入れ、お参りし、お守りを購入して
    直ぐに下山開始。
16:15 頂上から下山開始。寒くていられないくらい。冬山。

    7合目あたりまで降りると、上着を着ていると暑い感じに。
    下りは景色も見えるし、身体的にも楽な感じで進める。
    
    ここで問題が発覚。
    楽しみにしていた「砂走り」が大雨の為
    通行止めになっていたのでした。
    
    という事で登山ルートを下山していくことになり。岩場、階段
    ありのツライ下山に・・・・時間も大幅にロス。

20:00 5合目に下山、到着。最後は膝がガクガク、モモは上がらない。
    フラフラになりながら全員無事に下山できました。

富士登山開始から約12時間30分かかりました。こんなに歩いた
のも初めてですが、思ったより大変では無かったのが感想ですね。

4人で帰りに温泉つかりながら「次は頂上が晴れてたらイイね」って
もう、次回も富士登山をする事で全員一致。たぶん、またチャレンジ
すると思いますよ。

お風呂を出て車で帰宅することになりましたが「東名高速 通行止め」
の表示、一般道も渋滞で結局・・・・家に着いたのはAM2:30でした。


PS:うちの家内が「なんで突然、富士山に登り気になったの?」と
   質問をしてきました。


   
   私は、こう答えてやりました。


   
   「そこに山があるから!」
    
   「日本一の富士山を見たら、登りたくなるだろう!」
    と即答してやりました。


以上、初めての富士登山は「大成功」でした!!
もう水曜日ですが、まだ筋肉痛は続いております・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkauto.co.jp/bin/mt-tb.cgi/124

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2012年07月18日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の目標のひとつ!富士登山!」です。

次の投稿は「臨時休業のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34