2019年10月11日

臨時休業のお知らせ

明日(令和元年10月12日・土曜日)非常に大きい「台風19号」の接近伴い
誠に申し訳ございませんが臨時休業とさせていただきます。

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

エムケーオート株式会社
代表取締役 金山栄治

2018年12月29日

「平成30年」が終わります。

大変、申し訳ございません。ブログが1年ぶりとなってしまいました!

今年は仕事よりも小学校のPTA活動が本当に忙しかったです。
それにかまかけて、ブログを休んでしまいました。
というよりは色々な人がこのブログを見ているのを知って・・・・
なかなか、自分の思っていることを発信してイイのかなぁ
と考えて書けませんでした。

実は今年(平成30年)の4月から小学校の「PTA会長」に就任してしまいました!

私の子供たち3人が通ってきた小学校で長女(18歳)のころから数えると
すでに保護者として12年間お世話になっている小学校です。
三女(9歳・小学3年)があと3年間通いますので15年間お世話になります。

また、この小学校は今年創立146年という歴史ある学校なんです。
なんとか、今の所は大きな失敗・失態をせずに活動しておりますが心配でございます。
年明けには卒業式の挨拶もあり、文章を考えるところから頭が痛いところであります。

家庭的には娘二人(長女・二女)が大学受験と高校受験の年なのですが長女の大学は
推薦で早々と合格し、次女は年明けに面接と論文のテストとのことで何とか決まりそうです。

仕事のほうも、皆様のお陰を持ちまして順調な感じでございます。
本日(12/29・土曜日)をもちまして今年の業務を終了いたします。

年明けは1月7日・月曜日から通常の営業をいたします。

今年も大変お世話になりました。
また、来年も変わりなく宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました!

2017年12月28日

2017年も終わります・・・。

本日、12月28日(木)にてエムケーオートの今年の営業は終了
いたします。1年間、お世話になりました。


さて、先日の「江東シーサイドマラソン」の結果ですが
残念ながら今年も100分(1時間40分)を切ることは出来ません
でした。


タイムは1時間42分02秒でした。

あと、2分2秒・・・・・・・これが意外と大変なんです。

また、来年挑戦しますっ


エムケーオートの冬休みは
12月29日(金)?1月4日(木)までになります。

新年は1月5日(金)から営業します。


また、来年も宜しくお願いいたします。

2017年11月25日

図柄ナンバープレート

お久しぶりです。2ヶ月あいだを空けてしまいました。

もう、11月も後半。すんごい寒いですよね?この頃。
一気に真冬になってしまいましたので、朝起きてランニング
しようと目が覚めるのですが・・・・寒くてベットから出れない
日がよくあります。

明日(11/26)の日曜日、恒例の「江東シーサイドハーフマラソン」に
6年連続、6回目の出場をする予定です。
マラソンシーズンの最初の大会ですんで、少し緊張というか・・・・
ドキドキがすでに昨日あたりから止まらないです。

マラソンの目標は100分(1時間40分)を1秒でも切りたいのを目標に
してがんばっていますが練習でも1回も達成できておりません。

結果は次回のブログにて発表いたします。


さて本題に入ります。

車のナンバープレートで「図柄ナンバープレート」ってご存知でしたか?
先日、お客様に問い合わせをいただき調べたところ東京では
「ラグビーナンバープレート」と「東京2020オリンピック・パラリンピックナンバープレート」
が申し込めるそうです。

また、通常の「希望番号ナンバープレート」のように番号も選ぶことが可能
とのこと。

そこで試しにうちのナンバーがあまり数字の語呂合わせがあまりイイ感じでは無かった
ので変えてみようと思いました。ちなみに最初のナンバーが下記になります。


DSC_0500.JPG


そして・・・・・新しいナンバープレートは下記になります。


DSC_0502.JPG

続きを読む "図柄ナンバープレート" »

2017年09月04日

ブログ、はじめます!

大変、ご無沙汰いたしましたがブログ、再開します。


昨年、会長であり父が他界して1年がたちました。あっという間の一年でした。
バタバタと忙しかったのもありましたが、ブログで皆さんに何を書いてイイんだろう。
そんな気持ちが先立って、なかなかブログを更新できませんでした。すみません。


ただ、ずっと引きずっていく訳には行かないので今月から少しづつ発信していこうかと
思っております。


実は8月が当社の決算でして、初めて自分が一人で全てを決めて、1年間の会社経営を
してみて・・・やはり大変だなぁというのが実感です。まあ?優秀な元経営者兼営業マンが
一人減りましたから忙しいし、やることも多いし大変です。


今回の決算で、自分の経営者としての成績表が今月には出てきますが・・・自分なりには
まあまあかな?くらいに思ってますが、これからじっくりと考えていこうかと思います。


皆様も健康には気をつけて、暴飲・暴食はなるべく避けるように日々がんばりましょう!
と、自分に言い聞かせて頑張っていこうと思います。


PS:今朝は涼しかったので8キロランニングしました。

2016年08月07日

突然ですが、ご報告です。

2月27日のブログから更新がなかなか出来なくて申し訳ございません。

突然ですが・・・・・ご報告です。
エムケーオート株式会社の創業者であり、会長の金山雅俊が亡くなりました。
8月7日(日)AM0時25分でした。


実は今年の3月1日に精密検査の結果を聞いてきた父が
「すい臓がんだって。肝臓にも転移していて手術が出来ない・・・・ステージ3だ」
さらに「何もしなければ、余命4ヶ月、年内もつかどうかだ」


もともと、体力に自信がある父なので半年でも一年でも長く生きてやる。
やれる事は何でもやる。と、いろいろな事、ツライ治療にも耐えてきました。
すい臓がんの方は少し小さくなってきていたんですが・・・・肝臓がんの方が
進行してしまい・・・・・・・。


でも、なかなか「がん」には勝てなくて・・・・・6ヶ月って、あっという間でした。


昨日(8月6日)の土曜日、仕事が終わったあとに病院へ見舞いに行ったときは
「ベットの背もたれを起こしてくれ」とか会話できていたのに・・・・・。
急変したのは夜11時ころかららしく、病院から電話があり直ぐにかけつけて
何とか間に合いました。


最後は穏やかな、優しい顔で、母と兄と兄の家族、私と妻と我が家の次女に見守られて
眠りました。
痛みも無く、苦しくもなくて、本当にイイ顔でした。でもやっぱり涙が止まりませんでした。


私には本当に最後まで厳しい父でしたが感謝しかありません。ありがとう、お父さん。


エムケーオート 株式会社 
代表取締役 金山栄治

2016年02月27日

2月になりました、今年はうるう年!

2月もあと2日になってしまいました。例年ですと明日で終わりですが今年は4年に一度の
閏年なので29日まであり、一年が「366日」あるんですよね。
ちなみに、わたしの叔母が2月29日生まれで「私は4年に1度しか年をとらないのよ。」と
いつもつぶやいていたのを思いだします。ちゃんと年はとってましたが・・・・・・。


前回のブログでもお知らせしていたとおり、2月1日から「東京海上日動火災」と「あいおい
ニッセイ同和」の2社を代理店として取り扱うことになりました。
さっそくお客様には「あいおいニッセイ同和」で加入していただいた方も既にいらっしゃいます。


保険会社によって、やはり保障内容や特約の内容が違うので比較しながら、どちらがお客様
にとって良いかを模索しながらご提案できたらと思っております。お気軽にご相談して下さい。


さて、まずは近況報告その1。
大型一種免許、一発免許取得に挑戦はまだ続いております。1/25、2/5、2/26と3回受けました
が見事に撃沈の「不合格」次回は3/11に予約をしました。
まあ・・・・・教官が横柄な態度で・・・・・さらに、どんだけ上から目線なんだ?って思うくらいに
毎回、腹が立つんですよね。
でも「合格」をもらわないと永遠に免許証はこないので、挑戦あるのみでございます。


つづいて、近況報告その2
残念ながら明日の第10回東京マラソンには、抽選で外れたため出場できませんでしたので
1月31日の第36回館山若潮マラソンに出場してきました。

今年、一発目のフルマラソンでしたので「目標は4時間をきる」でしたが・・・・・なな何と!
「3時間45分6秒」と自己ベストタイムをたたき出しました!
初めて走るコースでしたが、最初の20キロくらいは海沿いを走る景色が最高で波の音を聞き
ながら走るイイ感じのコースでしたが20キロ過ぎから細かい登り下りがあったり、30キロ
過ぎには長くてずっと登りの坂があったりとコースとしてはキツイ感じでした。
12月は練習不足でしたが、年明けから練習ランはかなりやりましたからねぇ・・・・・結果が
出るとうれしいっすね。


次回、エントリーしてあるのは4月23日の「かすみがうらマラソン」ですので、さらにベスト
タイム更新を狙って「3時間45分」を切るの目標です。

あと、来週はよみうりランドで行われる「第5回よみうりリレーマラソン」に神輿仲間と出場
する予定です。これは1週2キロを交代で42.195キロを駅伝方式で走る大会です。
結果はまた、後日お知らせいたしますっ。

2016年01月27日

2016年の始まりです。

平成28年、2016年も始まって今日で27日ですが・・・・・今年も宜しくお願いいたします。


ブログを書こう、書こうと思いつつ・・・・・こんなに日にちが過ぎてしまいました。


さて、今年は目標を掲げるのが飽きてきたので大体の年間予定を記入してみようかと
思います。が、最近このブログを見ているお客様や友人、知人から指摘を受けており
まして・・・・趣味の、しかもマラソンばっかりじゃないかぁ?と言われているので他の
事も少々、つぶやこうかと思っています。


当社、エムケーオートは今まで「東京海上日動火災」と「三井住友海上火災」の二社の
代理店業務を行ってきましたが、来月2月より「三井住友海上火災」から「あいおい
ニッセイ同和損保」に変更いたします。何か相談がございましたらお気軽にお声かけ
を宜しくお願いいたします。

先日お客様のお車を納車している途中でこんなタイミングがありました。


画像の確認


会社を出て少し走ってから、あっ後10キロくらいでゾロ目だ。と色々な車に乗る仕事の自分は
この場面には、たまに遭遇しますが10キロ以上走って大体見過ごすパターンが多いのですが
ちょうど信号で止まったため写真にとれました。
だから何?と言われるとそれまでの話なのですが・・・・・・。最近は皆さん長い期間、乗り続ける
お客様も多いのでゾロ目の数字も大きな数字が増えましたね。


もうイイかな??


実は私、ただ今「大型一種免許」を一発試験で取得を目指し昨年の11月から府中試験場に
行っております。当社所有の1台積みのキャリアカーくらいが最大の大きさの自動車ですが
試験車両は15?18トンサイズの前タイヤ1軸で後ろが2軸の大型トラックに乗っています。
後ろが長?い荷台で最後尾はよく見えてない感じで、サイドミラーでも後ろタイヤの後方は
ほぼ見えない状況なんですよね。

先月、6回目で何とかギリギリで仮免許「合格」いたしました!もう、何度もあの狭いクランク
で泣かされ続けたか。12月25日のクリスマスの日に合格しました。実は28年前に普通免許を
18歳のときに合格した日が同じ日だったんですね?。

そして、今は路上試験にトライ中でして・・・・・1回目は1月25日に府中試験場へ行って試験
を受けましたが見事「不合格」となり来週の週末に再度挑戦しようと思います。


さて、今年の前半の予定は下記になります。

 1月31日 第36回 館山若潮マラソン (フルマラソン) 目標タイム 4時間切り

 3月5日 第5回 よみうりリレーマラソン (駅伝)     目標タイム 2キロ8分30秒 
                                     目標順位  団体20位以内

 4月17日 第26回かすみがうらマラソン(フルマラソン) 目標タイム 3時間45分

マラソンは以上

 7月17日 第5回目 富士山登山 頂上のお鉢めぐりを目標に

昨年で富士山登山は4つの登り口を制覇したので、今年は頂上で一周してみようと仲間で
決めました。昨年のように天気が良ければ最高なのですが・・・・・・どうなることやら。


そして、現在進行形の「大型一種免許」はあと2回くらいのチャレンジでなんとか合格して
みなさんにご報告出来ればイイかなと思います。
「大型一種免許」取れたら、まずレンタカーでマイクロバスでも借りてみんなでどこかに
行こうかと思います。


今年も、宜しくお願いいたします。

2015年12月29日

2015年も最終日です。

少し、またブログの間隔が空いてしまいました。本日(12月29日火曜日)をもって今年の
エムケーオートの営業は終了します。


さて、2015年の念頭に掲げた私の目標は下記の5点になります。

1:4度目の富士山の頂上へ登頂(御殿場ルート)

 今年の富士山登山(御殿場ルート)は今までの中で一番時間がかかるルートで、上るだけで
 約11時間もかかり、スタートから5時間くらいは山小屋も無く休憩すら過酷な状況でした。
 でも、頂上付近へ近づくと天気は今までの4回登った中では一番天気が良かったです。
 
2:江東区民マラソン2015年は99分台(1時間39分台)をきる

 今年の江東シーサイドマラソンは惨敗でした。時間は1時間47分14秒と目標タイムから
 大幅に遅れてしまいました。
 原因は分かっていて、あきらかに練習不足でした・・・・・・。また、来年もがんばります!

3:マイコースのハンデ「9」以下にする

 この目標は年明け早々に「9」には一時的(半年間)になりましたが直ぐに「11」へと格下げ
 になりましたが、一応達成しました。

4:フルマラソン(42.195Km)を完走し4時間をきる

 フルマラソンは人生で初めて参加してみましたが、やっぱりツライ?って感じでした。今年
 は二回走って両方とも完走しました。
 タイムは2月の東京マラソンは「4時間12分50秒」、4月のかすみがうらマラソンは
 「3時間47分28秒」と目標は無事に達成いたしました。

5:ブログの更新をなるべくする。(月に最低1回)

 この目標は9月までしか達成できませんでした・・・・・・・。来年こそは達成したいと思います。

それでは、来年も宜しくお願いいたします。営業開始は1月5日(火)からになります。
宜しくお願いいたします!

万が一 事故、故障などでレッカーサービスが必要な場合は下記での対応をお願いいたします。
   (東京海上安心110番 0120-119-110)

2015年09月08日

また、ブログ更新忘れてた?

大変、申し訳ありませんでした。すっかり忘れていました、ブログ更新。
6月30日からしてなかったですね?あはは。


まずは近況報告!

7月18日(土)の夜から毎年恒例の富士山登山に行ってきました。
これで4年連続4回目の登頂で、全部で4つある登り口を完全制覇!
しかし、事前に分かっていましたが最後に残った登り口「御殿場ルート」
は一番長く、辛く、人もいない、人気が無い、山小屋・トイレも少ない、
女子もほとんどいない。という登り口なんですよね。


ここからは、実際に富士山に登りながら私が自分で「ツイッター」でつぶやいている
実況を添付してみました。


7/18 23:00 さあ〜4年連続4回目の富士山登山の出発です。今年は4つ目の登り口、御殿場ルートです。今の気温は19度、風が少し強い感じ、天気は晴れていて星がキレイです。それでは行きます!

7/19 0:31 まだまだ山小屋には着かない。風が強いのがツライ!星がスゴイ!

7/19 0:56 次郎坊、通過!

7/19 2:23 まだまだ、山小屋に着かない。風がキツイ!

7/19 3:55 やっと、新六合目到着。うっすら明るくなってきた。まだ先は長いぞ〜!

7/19 4:35 朝日が出てきた!ニッポンの夜明けぜよ〜!

7/19 4:41 朝日が!キレイ!涙出そう〜。家族(嫁さんと長女)にメールしたが返事無し・・・。あたりまえか、寝てるわな。

7/19 5:16 富士山登り始めて約6時間経過してまだ6合目。あと頂上まで3.7キロもある。

7/19 6:00 御殿場ルート、7合目に到着〜!最高に眠い・・・・。

7/19 6:35 7合目4勺、わらじ館に到着!ビール350mlが600円なり〜飲みたいとこだが我慢だなぁ?相変わらずイイ天気です。

7/19 7:00 7合目5勺、砂走館到着。バイオトイレ休憩!カレー1300円なり〜

7/19 7:47 7合目9勺に到着!足が疲れてきた。エネルギー補給しないと。

7/19 8:31 8合目に到着!ここから約1時間くらいで頂上かな〜?天気は最高!景色も最高!

7/19 11:12 無事!富士山登山頂上に登頂成功!気温7度。寒い!これから下山開始。


実際に頂上の到着したときは、興奮してツイッターでつぶやく事なんて忘れてました。
頂上に到着時間はおよそ10時頃に着いていたので、登りだけで約11時間。一睡もしないでの
弾丸登山でした。ヘロヘロ。


これで「つぶやき」は終わりましたが頂上で約1時間ほど休憩。
一緒に登った井出自動車の井出さんがリュックにガスコンロを背負って
内緒で登り、全員分のカップラーメンを作ってくれました。
今までで最高に美味しいカップラーメンでしたよ!!


11時過ぎに下山開始し、帰りは高山病の恐れも無いのでガンガン
下って15時くらいには下山できました。
今回も4人、全員が無事にケガも体調も悪くなく下山出来たのが一番
良かったかと思います。


そして、健康センターで温泉に入り、夕飯を食べてみんなで江東区まで
帰りました。帰宅は19日の21時ころでした。
26時間くらいの完全徹夜登山でしかも、日帰りでした。


今回で「富士山登頂、4ルート完全制覇」なので来年はもう行かないかなぁ?

もしかしたら、違う山を目指すかもしれませんが・・・・。

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Powered by
Movable Type 3.34