最近、雨ばかりが続いて、しかも「ゲリラ豪雨」なんて名前の雨が降るなんて困っちゃいますよね。
夏休みにあった「富岡八幡宮例大祭」も日曜日は、冷たい雨で寒かった・・・・。今年は「佐賀睦」として参加でき、お祭り気分は存分に楽しめました。3年に一度なのでみんな気合、入りまくりですごかった。普段は歩けない永代通り、清洲橋通り、などをお神輿担いで歩くのは気持ちいいですよ。3年後がまた楽しみだなと思いつつ、だいぶ先の話だなと思いました。
さて、話題は「ねんきん特別便」に変わります。私宛に舛添要一厚生労働大臣から郵便が届いたんですよ。少し前に話題になっていた「記録漏れがないか」「宙に浮いていないか」などなどを調べるために郵便が届きます。なんてTVでやっていたけど、一応まだ若い方の自分になんで来たんだろう?
ちなみに、記載事項には間違いが無かったので必要事項を記入し返送はしましたが。せっかくなんで社会保険庁に電話もしてみました。
電話のオペレーターは、すごく丁寧に対応してくれましたし、解りやすい説明もしてくれました。でも、最終的には、「まだ、声からして年金がもらえる歳には遠い感じなので、歳が近くなってから相談してください」って言われてしまいました。なんか、「もっと大きくなった来なさいね」みたいな感じでした。あのストリップの前でうろうろしてた時のような感じ。
そのとき思ったのは、将来自分がもらう時には「年金」って制度自体が破綻して、もらえないような気がしました。
PS:川崎のO先輩、ちゃんと年金払ってますか?